雑な雑記帳

IT関連メモ主にLinux、DTM

UbuntuでYoutubeをMP3に変換して音声のみダウンロード

Youtubeで、ラジオ放送された面白そうなネタがアップロードされていた。

通勤電車内でMP3プレイヤーを使って聞くため、調べて試した。

まず、Ubuntu(16.04)でYoutubeをダウンロードするには、コマンドラインで操作するyoutube-dlを使用。

端末(ターミナル)で、youtube-dlのオプションを確認。

$ man youtube-dl

Post-processing Options:という項目にありました。

-x, --extract-audio
Convert video files to audio-only files (requires ffmpeg or av‐
conv and ffprobe or avprobe)

「ーx」か「--extract-audio」というオプションをつけると、音声のみダウンロードできます。

ただし、ffmpegか、av‐convとffprobe、または、avprobeが必要と書いてあります。

私はすでにffmpegがあるので、特に作業の必要なし。

更に、「-x」オプション説明の下に、指定のオーディオフォーマットに変換するオプションの

説明がありました。

--audio-format FORMAT
Specify audio format: "best", "aac", "vorbis", "mp3", "m4a",
"opus", or "wav"; "best" by default

さっそく試しました。

youtube-dl -x --audio-format mp3 https://youtu.be/hogehoge

youtube-dl の後に、音声のみダウンロードする「-x」オプション。

その次に、オーディオの形式をMP3に指定するオプションの「--audio-format mp3」。

続いてダウンロードしたいコンテンツのアドレスを指定。

無事ダウンロードでき、MP3プレイヤーで再生出来ました。